子どもの居場所 Relief.(リリーフ) ブログ

2021年10月

皆さんこんにちは
今度の日曜は何の日か知っていますか?
🎃ハロウィーン!!🎃
のお菓子や仮装、コスプレ?を楽しみにしている人もいるかもしれませんが…

そう、衆議院議員総選挙がおこなわれる日ですよね😀
14日に解散した衆議院議員を選ぶ総選挙が、19日に公示され、今週末31日に投開票されます。
(最高裁判所裁判官の国民審査も同時に行われます)

近所に候補者ポスターが貼ってあったり、家の前を選挙カーが走っていくのを見た人もいるのでは。
おうちのポストには、選挙公報が届いていませんでしたか?

中高生の皆さんも、18歳になったら選挙権があります。
もうすぐです!!
キッザニアや、一部の学校では、模擬選挙なるものもおこなわれていました。
選挙権を持ったつもりで、あなたも考えてみてはいかがでしょうか。
一票を投じる重大さに少し触れられるかも😁

こんにちは!

志免町の小中学生のみなさんは、今日から後期が始まりましたね😁
秋休みもない?ままの後期開始で、本当に始まったんだかもあやふやな感じですが、なにせ始まりました(笑)

気持ちも新たに、とはならないでしょうが、今だからこそ、後半年をどう過ごすか、考えるのにはいいかもしれませんね。

3年生は、さあ、あと半年だ!と気が引き締まってるかな?いよいよ進路も決まるでしょうし、決まれば、自分が今からどうすべきなのかを考えているかもしれませんね。

自分が、目標をちょっと高めに設定したなら、弱点の強化なり、得意分野の更なる補給だったり。
安全圏の進路を選んだなら、入学してから困らないようにこれまでの積み重ねを更に深くするというのもありでしょうか?

さて、今のところ、全くやる気が湧かない人もいるかもしれませんね。
それもありですよ。
みんなと一緒にやる気になるなんて…。
人それぞれですよ。

自分なりに自分のことをしっかり考えるかどうか、が問題であって、人と同じようにすることはありませんが、
なかなかやる気にならないことに不安を感じるなら、周囲の雰囲気にあえて呑まれてみるのも、対策かもしれませんね。

何しろ、自分の気持ちを大切に。人と同じが安心だけど、人と同じは、不安も大です。
不安は、言葉にして吐き出して。
リリーフはみんなの居場所、みんなの話せる場所ですよ😊

スタッフもかめ吉も、皆さんの来館をお待ちしています🐢

04AF3634-0CB1-4043-BF82-E4BD9AA1CCE6

このページのトップヘ