子どもの居場所 Relief.(リリーフ) ブログ

2021年09月

皆さんこんにちは!

昼間はまだまだ暑いけど、朝晩の風や、虫の声で、秋の訪れを感じますね😀

学問の秋、スポーツの秋、食欲の秋、オタ活の秋、、、
色々な秋の楽しみ方があるかもしれませんが、「読書の秋」なんていかがでしょうか📚

☆図書館の本が入れ替わりました
7EC081E6-81D5-4B86-B86C-C6915250EEF4


☆みんなで楽しく学べる!「こども六法」の【すごろく】もできるようになりました
887F67DE-033D-4D63-9B0D-8EDB3D4FE52B


☆最近購入した本のなかでも、これイチオシ!!日常の『あれ?』っていうもやもやにスッキリ答えてくれるかも☺️
BCFA1A63-C453-40D8-80A0-8C03DCE4E123

ここ数日、良い天気に恵まれていますね☀️
昨日は秋分の日。
お彼岸でもあり、町中にはところどころに赤い彼岸花が咲いていますね。
リリーフでも、芝の緑に彼岸花の赤がよく映えています✨
C793A675-F95B-44D4-BD48-D45560F38634


さて、コロナ感染者の増加で緊急事態宣言が延長になりましたが、みんなの感染防止の意識が、功を奏してここ数日、ようやく感染者数が減少しています。
大人も子どももマスク着用、手指の消毒、人混みに行かない、などをちゃんと実行した結果だと思います。
この分だと、緊急事態宣言解除も近いかもしれませんね。

でも、でもね、解除になったからと言って、一気にマスクを外していいわけでもないし、消毒液が町から消えるわけじゃありませんよ!
これからは、まさに、「withコロナ」。
今までやってきたことを'習慣'として実行しながら、コロナにかからない努力を続けましょう!
特に、マスク。
マスクは、他人の唾液やその飛沫から、我が身を守る唯一のもの。
自分のマスクを洗って使う、または、使い捨てのマスクなら、一度使ったら、小さく丸めて他の人が触らないようにして捨てる、という大事な使い方をもう一度確認しておきましょう。
お友達がもしマスクの使い方を間違っていたら、ちゃんと教えてあげて下さいね☺️
みんなのこれまでの努力を無駄にしないためにも、一層感染対策をして、コロナを乗り切っていきましょう!

リリーフは、前から、今も、そしてこれからも、「withコロナ」を視野に感染対策をしながら、皆さんが来てくれるのを待っています❣️

みなさんこんにちは!
台風14号の接近にともない、今日は町内の小中学校🏫がお休みになっています。
それに伴い、「リリーフ」も、皆さんの安全を守るために、本日臨時休館とさせていただきます。
不要不急の外出を控え、家で安全に過ごしましょう😊

※なお、明日(18日)は通常通り10時開館の予定です✨

台風休館[21]

みなさんこんにちは☀️
9月になって、時々朝のひんやりした空気に秋が来た?と感じるようになりました。
皆さんは?秋を感じたりしてるかな?

さて、緊急事態宣言が延長になりました😢
残念ですが、現状を見ると仕方ないな!とも思いますね。
でも、みんなが自粛して人混みに出ない努力とマスクを必ず着けて会話をするという対策をしているから、徐々にではありますが、減少傾向もみえているんだと思います。
頑張りましょう、もう少し!

学校が始まって、すぐに期末考査が始まりましたね。
緊張しながら、頑張っている事でしょうね。
前にも書いたと思いますが、テストは点数で一喜↑一憂↓しがちですが、点数より大事なのは、どこを間違えたか、どこがとけたか、ですぞ!
間違えたら、理解できてなかったんだ、と思い直してやり直すことが、大事✏️
間違いをほっておいたら、また間違えるんだもんね。
そこんとこ、わかっておきましょうね☺️

リリーフは、テストの前だろうが後だろうが、いつもみなさんを色んな方面から応援してます💪
緊急事態宣言が延長になっても、感染対策をとりながら、変わらず開館してますよ✨
ひと休みしに、どうぞ☕︎

みなさんこんにちは
昨日から、来てくれた方々にお手紙をお渡ししています。
感染症対策に関する大切なお知らせです。
ここにも同じものをのせておきますので、しっかり読んでくださいね。
難しいところ、疑問に思うところなどがあれば気軽にスタッフに聞いてください。
では、今日もリリーフでお待ちしています


リリーフコロナ関連お願い[20]

このページのトップヘ