子どもの居場所 Relief.(リリーフ) ブログ

2020年09月

朝晩はすっかり秋を感じるこの頃です。
皆さんはどんな秋を見つけているかな?
さて、最近気になることがあるのでちょっと触れておきたいと思います。

ドラマや歌番組などで見ている素敵なタレントさん、女優や歌手の方などが、突然亡くなったというニュースが流れて驚くことがあります。
私たちがみている彼らは、華やかな世界でいきいきとしていて、困っていることや不安もなく、元気に過ごしているように見えるのに...

亡くなった方になにが起きたのかは、私たちには全く分からないことですが、自分が好きだなと思っていた人が急にいなくなることで、とてもショックを受けて、後を追うようにその人のもとへ急ぐ人がいます。
でも、、、少し考えて、踏みとどまってほしい!と思っています。

もし、あなたの好きな芸能人や歌手の人が急にこの世から去ったとしても、あなたも一緒にこの世を去ることだけは避けてほしいのです。
もしも、そんな気持ちが起きたなら、ゆっくり周囲を見渡してほしい。
あなたと全く同じ考えになることはできなくても、あなたの気持ちを分かろうと努力する人は、実はたくさんいてくれるもの。

決してひとりきりではないことを、知ってほしいと思っています。
あなたの気持ち、不安や恐怖等いろんな思いを、知っている誰か、安心できる誰かに話すことが、気持ちが楽になる大きなきっかけだったり、何より気持ちの整理につながることを知ってほしいと思います。

もしも、大好きな人が、急にこの世から姿を消したとしても、あなたが一緒にいなくなることは、その人も望んでいない気がします。
さらに、あなたの周囲の人々の悲しみは、いっそう深くなることは言うまでもありません。

大好きな人がいなくなる、ということが大きな不安なら、どうか、まずは誰かに話してほしい。
今日はそのことを伝えたいと思いました。


誰に話したらいいの?と迷ったら、
もちろんリリーフでもいいですよ。
私たちは、いつでも待っています☺️


✳︎中学生から18歳までの子どもの居場所「Relief.(リリーフ)」
  月〜金 午後1時〜午後6時
  土日祝 午前10時〜午後4時半
(利用は1時間ていど・一度に5〜6人まで)
  志免町坂瀬21-1
  092-577-4098

みなさんこんにちは😀
心地よい風がふいていますね!
毎日、元気にお過ごしでしょうか?

常連さんはご存知かと思いますが、「リリーフ」には、町立図書館の本📕が置いてあります。
中高生の皆さんに読んでもらいたい本を、図書館の方々が選んでくださり、
数ヶ月に一度入れ替えをしながら、常に本棚いっぱいの本たちが並んでいます📚

ちょうど昨日、本の入れ替え日で、
新しい本を並べるのを中学生の男の子が手伝ってくれました✨

0F44938C-42F2-49F4-8CC1-E61F1B379BA7


9C365ECC-9538-4EA6-A651-B92283ABFE41




「ときめく縄文図鑑」「空の名前」「自分で作れるグミの本」など、なんだか気になる本がいっぱいです!
ぜひ「リリーフ」で手にとって読んでみてくださいね☺️
今年は【読書の秋】もいいかもしれませんよ😆



「リリーフ」は、志免町の中学生から18歳までの子なら、いつでも誰でも来れるところです。
友だちと遊ぶ場所を探してるとき
ひとりでホッと一息つきたいとき
誰かと話したいとき
気軽にのぞいてくださいね。
・・・あなたの来館を、お待ちしています😊

✳︎中学生から18歳までの子どもの居場所「Relief.(リリーフ)」
  月〜金 午後1時〜午後6時
  土日祝 午前10時〜午後4時半
(利用は1時間ていど・一度に5〜6人まで)
  志免町坂瀬21-1
  092-577-4098

朝晩は急に秋が来た❣️って感じです。
気をつけないと、いつの間にか風邪をひいてしまうってこともあります。
ご注意を❣️

さて、毎年この時期は放生会という筥崎宮のお祭りがあります。
お宮では、きちんと生き物を供養する神事が毎日行われているようです。
私たちは、こうしたお祭りの本来の意味を知らず、いつの間にか放生会は出店のイカ焼とりんご飴を食べられるお祭りだと思い込んでいませんでしたか?
コロナの影響でこうした参道の露店が無いことで、お祭りそのものが無くなったと思っていた人、いない?

実は、コロナの影響は、これまで私たちが当たり前だと思ってきたことを、片っ端からくつがえしてきました。
でも、よ〜く考えると、当たり前だと思っていたことが当たり前じゃなかったと気づかされたり、事の本当の意味を教えてくれたりして、何だか不安なイヤな奴だけど、振り返ったり、立ち止まったりするチャンスを与えられている気もする今日この頃?
コロナはある意味役だっているのかも。


秋の気配が虫の声にも感じられます。
これがまた何だか結構いい声なんだよ。
ほら、今夜あたり、耳をすましてみて!
リリーフの周りは草は生えて、虫には最高の居場所のようで、昼間でもあちこちから虫の声が聞こえてきますよ。
来てみて❣️聞いてみて❣️
皆さんの来館お待ちしています😀

7日に凄い台風が来るぞ!と学校もお休みになり、リリーフも休館にしました。
ずいぶん身構えましたが、リリーフの周辺でも大きな被害もなく、本当にほっとしましたね。
皆さんのお家やご近所は大丈夫でしたか?
でも日本中至る所で、大きな被害が出たところもあり、心からお見舞いを申し上げます。

今回の対応に、大した事なかったじゃないか!とマスコミや気象庁の過剰な報道に批判的な人もいるかもしれませんが、
「今度の台風は大したことないよ、大丈夫、だいじょうぶ、何にもしなくていいよ」
なんて言われていたら、どうだったでしょうね。
人は専門家からの助言には耳を傾けますが、その結果が想像していた様子と異なる場合、一気に批判に走ってしまうことが多いように感じます。
情報は、まずは、受け止め、どう活かすのかは、聞いている我々自身の役目。
批判よりも、大した事がなくてよかった、と台風一過の青空を見てほっとひと息つく心が大切かな。
備あれば憂なし、という古くからの言葉は、今回のことかな。
リリーフは雨漏りもなく、無事に開館しています。期末考査も終わりましたね。
皆さんの笑顔を見せに来てくださいね。

皆さんこんにちは!

暑さが少しやわらぎ、
過ごしやすくなってきましたね☺️


さて、台風9号の次は10号が近づいています。
しかも、とても強いものみたい。。。

町内の小中学校は、7(月)の休校が決まりました。
それにともない、リリーフもお休みにしたいと思います。
状況によっては、6(日)の閉館時間が早まったり8(火)の開館に影響があるかもしれません。
その都度お知らせしますので、ブログをチェックしてくださいね。

みなさん!おうちで、安心安全に過ごしましょう🏠


522EECB6-6D6F-47E0-BCAD-6A6E0BAFDAD1

このページのトップヘ